症状:PC起動時にエラー表示とDドライブにアクセスできない。


いつもお世話になっている沖縄市・A様からの修理依頼です。
2つ問題があるので見て欲しいとのご相談です。

@パソコンの電源を入れると、毎回同じ英語のメッセージを表示して停止する。(メッセージは何を示しているのか?)

AWindows起動後に増設したD:ドライブのHDDにアクセスできなくなった。(マイコンピュータにD:のアイコンが表示されない)




電源を入れて確認してみると、毎回表示する英語のメッセージとは、BIOSメッセージのことでした。(予想通りですが・・・)

メッセージを解析してみると、

・プライマリ・マスター  → 日立のHDDに接続。SMARTは良好、問題なし(C:ドライブ)
・プライマリ・スレーブ → 表示なし(すなわちケーブルに何も繋がっていない状態なので問題なし)

・セカンダリ・マスター  →BENQのDVDドライブに接続。SMARTは良好、問題なし ←取消線:SMARTはHDD内部の機能です。m(_ _)m
・セカンダリ・スレーブ →SeagateのHDDに接続。しかしSMART異常(写真注1)

写真注2のメッセージは、セカンダリ・スレーブに繋がっているHDDにSMARTエラーが検出されたので、
すぐにデータをバックアップしてHDDを交換するように・・・と言う警告のメッセージです。
このメッセージが出ると画面は停止します。

(リンク)SMART機能とは


<メッセージのまとめ>
上記2つの問題は、セカンダリ・スレーブに繋がっているSeagateのHDDの健康状態が悪いと言う警告のメッセージと
Windowsが立ち上がった後にD:ドライブにアクセスができないと言うのは共通の問題でした。




                    写真:VAIOと外付USB-HDD(右端)

<修理対応>
アクセスできなくなったDドライブのデータをソフトを使って吸い上げ、新しく購入した外付USB-HDD(1テラ)に全てコピーしました。



新品で購入し1年ちょっとで読めなくなったSeagateのHDD。
平凡な環境で使用。品質が疑われる。

余談ですが、2009年1月にSeagate社のHDDでリコール問題が起きています。
詳細は「Seagate リコール」で検索して見て下さい。

私は、しばらくの間SeagateのHDDは買い控えています。


以上


<PR> パソコンの修理と改造修理はパソコン技研沖縄をご指命ください。お待ちしています。