PCIグラフィックカードの取付
〜 グラフィックがオンボードの古いCOMPAQ PC19インチワイド液晶モニターが綺麗に映るように設定 〜


長年愛用してきたブラウン管のモニターが壊れたので、19インチワイド液晶モニターを買ってパソコンに繋いでみたら写真のようにモニターの解像度を上げることができず、画面の表示がおかしいので何とかして欲しいとのご相談です。
19インチワイド液晶は、1440×900 ピクセルの解像度が必要です。)

パソコンのスペックを調べてみると、
(1)CPUはセレロン1.2G
(2)グラフィックはチップセット統合型(
Intel815E
(3)AGPスロット無し
(4)メモリはPC133 256MB-1枚実装。

19インチワイドモニターを正常に表示させるにはスペックがかなり低すぎます。AGPスロットも無いので、PCIタイプのグラフィックカードを増設するしかありません。

これが今回選んだPCIタイプのグラフィックカードです。DVDなどの映像表示に定評のあるRadion系をチョイスしました。
(と言うか、沖縄のGOODWILLには2種類しか売ってませんでした(^^;)

省スペース型パソコンなので、このようにPCIライザーカードに取付ます。

パソコンに取り付けてドライバーをインストールすると・・・

画面いっぱいに綺麗に表示することができました。(^^)/ ついでにメモリをMaxの512MBまで増設しました。
古いパソコンを何とかして使えるようにするのもパソコン修理屋の仕事の1つです。 終


<PR> パソコンの修理と改造修理はパソコン技研沖縄をご指命ください。お待ちしています。