症状:「画面がちらつく」SONY VAIOパソコンの修理
        〜 液晶一体型VAIOの修理 (うるまし市(旧石川市)・N様) 〜


<依頼内容>
電源を入れるとWindowsの起動画面が点いたり消えたりして画面がちらつく
Windowsが立ち上がった後もちらつきが直らない。

このような症状は液晶パネルのバックライトが切れかかっている、もしくはインバータの故障などが考えられます。
まれにパネルやマザーボードの故障も考えられるが、とりあえずお預かりして修理することにしました。

追記:外部出力用のVGA端子の無い機種なので現地でモニターに繋いで確認することができませんでした。

<機種名>
SONY VAIO VGC-M53B/W コンパクトな液晶一体型パソコンです。(メーカーサイトはこちら

キーボードをたたんだ状態 後ろから見た状態

<故障診断>
故障原因を特定するため各部の個別診断を行いました。

・バックライト(2本) → 正常
・インバータ出力   → 正常
・液晶パネル     → 正常
・電源ユニット    → 正常


<故障原因>
マザーボードからの映像信号出力異常(マザーボード故障)
グラフィック機能はマザーボードにあるSiS661Fxで作られて液晶パネルに出力されるが、正常な液晶パネルに繋いでも
症状が直りませんでした。マザーボードの故障確定です。

マザーボードを取り寄せ交換して修理完了しました。

以下写真は、備忘録も兼ねて紹介します。






N様へ
今回の修理代は訪問診断当初のバックライト切れをそのまま想定した金額を請求しており、かなりお安くなっています。
メーカー修理に出すとマザーボード交換だと確実に4万以上します。(SONY修理料金の目安はこちら




以上


<PR> 沖縄のパソコンの修理はパソコン技研沖縄をご指命ください。お待ちしています。